ジュビロへの憧憬

ジュビロ磐田、そしてJリーグへの想いを綴ります

第3節 vsFC東京(みんなで掴んだ歓喜の瞬間!)

勝ちました!長かった!!!!
やっと!やっと!今シーズン初勝利。
いやぁ嬉しいです。
素晴らしいゲームでしたね。

スタメンは変えないと思います(ドヤ顔 )
なんてほざいてた私…恥ずかしい…。

スタメン思い切って変えてきました!
パフォーマンスが上がらないムサエフ、山田を下げ
上原力也がルヴァンに続いてスタメン。
そして新里が移籍後リーグ戦初スタメンとなりました。
システムも3バックに戻しました。


内容的には、決定的なピンチはほとんどなく、
守備は昨年のレベルに戻ってきた感じがしました
新里はすごくよかったですね、あの高さは今までなかったので。
同時に、ギレルメの守備も相当よくなったなと。
横のスライド、出ていくタイミング、位置などが
修正され戦術理解が深まった印象を受けました。

攻撃に関しては、川又の不調がやや心配ですね。
プレゼントパスも決められず…。
プレッシャーを感じているのか身体が固い。
早くゴールが欲しいですね。
決定機自体は名古屋戦の方が多かったですが
しっかり決めきってくれました。
ギレルメはもっと周りとの相互理解が深まれば
大きな武器になりそうだと思います。
まだ、どうしたいのか、どう動けばいいか
というところで合ってないので、ロストが目立ったり、強引なプレーになったりしてますが、
サッカー脳が低い選手ではないと思ってるので
そのうち噛み合ってくるはずです。

今日1番の収穫は、田口上原のボランチでしょう。
攻守ともに安定したプレーで、中盤を制圧してくれました。
2人のコンビも上々で、しばらくこの2人で大丈夫じゃないかと感じました。
鈴木秀人コーチもそのようにキャンプから感じていたということで、次節は力也vs駿が見られそうです!

ということで次節は3連勝スタートの広島。
アウェイ鹿島にもクリーンシートで勝ったということで相当チームの雰囲気、状態は良いでしょう。
挑戦者として次節も勝ちたいですね。

水曜日はルヴァンです。
相手は札幌。ジェイは恐らく出てこないと思いますが、昨年リーグ戦では負けてますので借りは返しましょう。

兎にも角にも今日は勝利に浸り、いい夜にしましょう!!!!