ジュビロへの憧憬

ジュビロ磐田、そしてJリーグへの想いを綴ります

ルヴァンカップ予選首位通過!!!

カップ戦を首位通過するとは!!! こんばんは。お久しぶりです。 甲府には苦しみましたが見事な勝利で首位通過を決めたヤングジュビロ(一部ベテランあり)。 伸び盛りの若手が多いので、単純に試合数が増えることはいいことですよね。今年からレギュレーショ…

ジュビロ若手選手通信簿!!!②

前回の続きです。MF 30 上原力也 Aリーグ戦 10試合 0得点/ルヴァン 3試合 0得点成長を続けるジュビロ期待の星。 ここまで順調に出場数を伸ばしてきており、将来に期待がかかる。 昨年終盤一気に存在感を示し、今シーズンも安定感のあるプレーを披露している…

ジュビロ若手選手通信簿!!!①

微妙なタイミングではありますが 独断と偏見で勝手にジュビロ若手選手の通信簿を やりたいと思います!A~Eの5段階です。 (便宜上、若手選手を25歳以下の選手とします)以下、私の主観になります。ご了承ください。 GK 31 志村 滉 Cリーグ戦 0試合 0得点/ルヴ…

ルヴァン第5節 vs清水エスパルス(若手の躍動でダービー勝利!)

いい試合でしたね〜。 昨日のゲームはルヴァンカップでしたが見ることが出来ました。驚いたのが宮崎のボランチ起用でした。 もちろん選択肢としては前々からあると思っていましたが、松本や伊藤という本職の選手を差し置いて起用してくるとは思いませんでし…

ギレルメの愚行

とても残念な行為でした。 個人的にはかなり期待してたし、絶対に良くなると思ってました。 必ずジュビロの新たな武器になると。実際、少しずつ良くなっていたと思います。 徐々に決定機を作れるようになってましたし。 それだけに残念です。本当に。 擁護は…

第12節 vs柏レイソル(劇的逆転勝利で連勝!)

素晴らしい試合でした! 暑さと連戦の中、最後まで集中を切らさずに走り切った選手達は本当に素晴らしい。 また、攻撃的采配で勝ちに行った名波監督もお見事でした! 前半はジュビロペースで進みました。 伊東純也のスピードを殺せず先制されましたが 焦りは…

ギレルメをどう生かす?

今シーズン新加入のギレルメ。 ここまで左サイドのファーストチョイスで起用されています。 しかし、ミスやボールロストも多く、もったいない!と思うシーンもよく見ます。 クロスもなかなか合わないですし、、低い位置から仕掛けるドリブルも怖いですよね。…

次節マリノス戦のキーマン

お久しぶりです。 かなり久しぶりの更新になります。チームはここまで特別良くもないが、悪くもない という具合で来ています。 怪我人を多く出しながら現在9位は決して悲観するような順位ではないと思います。 とはいえ、明日のマリノス戦が重要な試合である…

完全ターンオーバーで挑む明日の札幌戦

名波監督が明日のルヴァン札幌戦について 「G大阪・鳥栖戦連戦メンバーや鳥栖戦先発メンバーは一切使うつもりはない」と明言しました。 土曜日には手強い仙台戦もあるので 素晴らしい選択だと思います。 私はこのように予想しました! 大南のコンディション…

第8節 vsサガン鳥栖(極めて重要な勝利!!!)

いやー、重たい試合でしたね。 終盤のパワープレー、よく耐えたなと…。エース川又が体調不良、櫻内が戦術的理由でベンチ外、また山田⇒松浦、上原⇒山本と 4人スタメン変更して挑んだ試合でした。なんといっても先制点ですねー。 素晴らしい連係からのゴールで…

ターンオーバーの必要性

先日のガンバ戦、名波監督は静岡ダービーから メンバー変更なしという選択をし、同じスタメンをチョイスしました。 しかし、序盤は全員身体が重そうで、頭もエンジンかかるのに時間がかかってしまった印象です。今年は過密日程で、開幕から非常に試合数が多…

第7節 vsガンバ大阪(今期最悪の出来…)

いやー、この敗戦はかなり堪えます。 静岡ダービーから中2日のアウェイ戦 ターンオーバーしてくるかな?と思いましたが まさかのスタメン変更なし。 絶対に勝たなければならない試合でしたが いい所なしの完敗。 厳しいですね〜。前半の入り方が非常にもった…

愚策そのもの。ハリルホジッチ解任について

私は以前このように言いました。 ハリルのサッカーは勝つことにフォーカスされている 面白いサッカーをしようなんて、考えてない 全ては本番次第。期待している。だいたいこんなようなことを言いました。 そしてハリルJAPANは終わってしまった…。 1番手腕が…

第6節 vs清水エスパルス(立ち塞がる清水の防波堤)

白熱の静岡ダービーはスコアレスドローに終わりました! チャンスはどちらとも少なかったですが、決めきれなかったですね。やはり清水は堅実なチームになっていました。 特別なことはしてませんが、全員がハードワークして、プレスバックを怠ることもなかっ…

明日キックオフ!伝統の静岡ダービー

いよいよ明日キックオフ!伝統の静岡ダービーです。 昨年はリーグ戦2試合は共にジュビロが勝利。 今年もシーズンダブルの期待がかかります。とはいえ、そう簡単にいきそうにないのが 今年の清水エスパルス。 ここまでリーグ戦2勝2分け1敗、勝ち点8で リーグ4…

ルヴァン第3節 vs甲府(名波の秘蔵っ子荒木爆発!!!)

予想スタメン、キーパー以外的中というミラクル… ジュビロ見事な逆転勝利! 遂にやってくれました、荒木大吾!!!!!アダイウトンの穴を埋められるのは彼だと 言いましたが見事に結果で力を示してくれました。 昨年の大怪我からよく戻ってきたなと。 素晴…

本日!ルヴァン甲府戦

本日ルヴァン甲府戦がキックオフです。 久しぶりのヤマハスタジアムですね!気になるスタメンですが、私はこう予想しました。 4バックにするのではないかと。 理由としては、大南の怪我でCBの枚数が減ってしまったので、次ダービーということも考え、 森下藤…

あまりにも痛い…ムサエフ今季絶望的

なんとまぁ不幸が続くと言いますか もはや呪われているといか思えない今季のジュビロ本日ムサエフの怪我がリリースされ トレーニング復帰まで6ヶ月とのこと。 アダイウトンに続いて今季の復帰は絶望的となりました。 4月の連戦のスタートで立て続けに怪我人…

第5節終了!現時点のJ1を振り返る

J1リーグが開幕し、5試合を終えました。 現在の順位は以下の通りです。1 広島 2 仙台 3 川崎 4 清水 5 柏 6 鳥栖 7 鹿島 8 名古屋 9 FC東京 10 磐田 横浜 12 C大阪 13 神戸 14 湘南 15 札幌 16 長崎 17 浦和 18 G大阪 上位陣で言いますと、城福新監督の下、…

第5節 vs浦和レッズ(遂に目覚めたエース2発で逆転勝利!)

遂にやってくれました! 我らがエース川又堅碁!!! 両得点ともゴールへの気持ちが乗り移った素晴らしいゴールでした。内容は、よかったですね。 浦和が不調ということもあったと思いますが、 J1昇格後、1番正面からやり合えた試合だったように感じました。…

遂に始まる4月の連戦地獄

W杯による中断期間の影響で詰め込まれた 4月のJリーグ。 ここでポイントを落とすと早々に優勝戦線からは脱落し、降格の恐怖と戦うリスクもあります。 我らジュビロ磐田は今期はシーズンイン直後から怪我人、病人が続出。 キャンプ中の宮崎、中野に始まり、数…

雑談 日本代表について

W杯が近付いてきましたね。 重要なテストマッチだった、マリ戦、ウクライナ戦 結果は一分け一敗。 内容も芳しくなく、不安の残る結果となりました。 ます気になるのはとにかく守備ですね…。 囲んでも取れないというのが最も最悪なんですが そういうシーンが…

ヤケクソでいろんなフォーメーション考えてみた

戦術の核であったアダイウトンの負傷で いろんな策を練り直す必要が出てきたジュビロ。とにかく私はショックなので、いろんなフォーメーションを考えてみました。まずは、現状一番いいんじゃないかと思うこちら! 田口を1列前に上げ、ムサエフと上原のボラン…

一夜明けて…

アダイウトンの怪我か発表されました。 一夜明けて、改めて相当な痛手だなと痛感。攻撃も守備もアダイウトン頼みの部分が多々あったし、大幅な戦力ダウンと見られても仕方ない面もある。 相手からしたら一番怖いのはアダイウトンだっただろうし。俊さんが練…

アダイウトン今季絶望…

忙しくて更新出来ませんでしたので 久しぶりですが、復活いきなり悲報とは辛い…。アダイウトンの長期離脱が決まりました。 怪我のシーンを見た瞬間、半年は覚悟しないといけないなと思いましたが その通りになってしまいました。一昨年の小川大貴、昨年の小…

日本代表発表!個人的感想!

日本代表メンバー26名が発表されました。ワールドカップも近いということで この2試合は当落選上の選手達にとってはラストチャンスといってもいいと思いますね。GK 川島、東口、中村(3人) まぁこのゴールキーパーはこの3人で本番もいきそうな感じですね。…

ルヴァン第2節 vs札幌(公式戦2連勝!怪我人続々と復帰!)

1-0で勝利しました! ルヴァンなので試合は見れていませんが、2連勝はいいことですね。 ようやく2018シーズンに落ち着いて入れたなぁって感じです。 鬼門だったアウェイ札幌戦に勝ちきったというのも チームにとって大きいでしょう。 今日のメンバーです。 …

サッカー中継における実況·解説

皆さんは、サッカー中継を観る時 実況·解説を気にしたりしますでしょうか。私はすごく気にします。 というのも、私はJリーグとプレミアリーグを中心に(たまに、リーガ、セリエ、ブンデス)毎週欠かさず視聴しています。 Jリーグは、地方のアナウンサーの方…

宮崎復帰か!?

明日の札幌戦で宮崎智彦が遂に復帰するようです! もう公式戦に絡めるところまで回復してたんですね。 宮崎の復帰はチームにとってかなり朗報ですよね。 サイドでボールを落ち着けてゲームをコントロールする力に長けてますし、ギレルメとは違った良さがあり…

明日!ルヴァン札幌戦。

念願の初勝利でホッとしたサポーターも多いことと思いますが、休む間もなく再び公式戦がやってきます!!! 選手、スタッフもさぞホッとしたでしょうね。 今年は過密日程ということもあり、ターンオーバーが極めて重要になってきます。 明日の札幌戦はアウェ…